アオサギ掲示板

アオサギなどサギ類の観察情報、多摩川流域の野鳥情報はこちらへ。


四谷方面にもアオサギが 投稿者:多摩の関守  投稿日:07月14日(金)00時21分26秒

 本朝、四谷の排水路からアオサギ6羽確認。対岸の多摩川〜浅川間を平行に流れる日野の用水
(根川用水と言うと思いますが)の多摩川合流点近くに幼鳥4羽と成鳥2羽を見ました。遠くな
のであるいはそれ以上いたかもしれません。このあたりは、かって動物園からクロトキ3羽がよ
く飛来してきたところ。多分、動物園生まれと思います。そのまま自転車で10分弱上流へ遡っ
て、四谷堰上流、中央高速の上流部に別のアオサギ7羽を見ました。これはさらに遠く、障害物
が多く確認が困難でしたが、成鳥と幼鳥が半数づつのように見えました。これももっと多かった
かもしれません。いづれにしても、この辺りで1度にアオサギ6〜7羽も見たのは10年も前に
四谷排水口でクロトキの近くにいたのを見て以来です。
 五日市ではその後アオサギには逢っていません。それにしても、河口から数十キロも離れた山
間部の狭い峡谷の杉林を舞うアオサギというのも不思議な光景でした。もう少し続けて見てみます。
こちらでは、オシドリがもう幼鳥と呼べるくらい大きくなり巣立ち間近といったところです。


多摩動の画像掲載 投稿者:白井たけし  投稿日:07月13日(木)11時51分52秒

白井@アオサギ-ネット です。

多摩動物公園に来ているアオサギとゴイサギの画像を掲載いたしました。
ほんの少しですが、ご覧ください。下のリンクからどうぞ。
7月6日現在、巣立ちをした幼鳥を確認しています。

●飛廉さん
ゴイサギは魚が見えるから、待ち伏せ作戦でずーっといるのかもしれませんね。
アオサギは、水の中に入って、魚をとっています。
アオサギは、あまり近づいて見ることができないので、
今の時期は、そういう意味では貴重ですね。

私も、つい最近まで、アオサギを見るためにお金を払って入場していたので、
飛廉さんばかりではないかもしれませんです(^^;

●多摩の関守さん
秋川にもアオサギが来ているようですね。
あの辺では、高月城址あたりにねぐらがあるようなので(私は未確認)、
そのあたりから来ているんじゃないかと思います。

滝山城址から拝島橋へ歩いたことがありますが、そのとき、
拝島橋の上流側にアオサギがいました。

四谷堰の下流より右岸にはアオサギ、いなくなっちゃいましたか?

では。

http://www.246.ne.jp/~ardea/zoo.html


五日市にアオサギが 投稿者:多摩の関守  投稿日:07月12日(水)22時12分17秒

 いつかこの日が来るのではと期待しながら、双眼鏡片手に昼休の秋川散歩を続けてきましたが、
アオサギ2羽がとうとうやってきました。全体が白っぽく嘴の色もあざやかで成鳥であることは
間違いありません。11日(火)夕刻下流から飛来、佳月橋上流の青少年キャンプ村手前の杉林
のてっぺんに止まりました。本日、12日は昼と夕刻に行ってみましたが、いませんでした。定
住するかは分かりませんが、しばらく注意してみます。
 四谷堰のあたりは台風後は見ていません。ダイサギ、コサギ、ゴイサギ、ササゴイは見るので
すが。


(無題) 投稿者:多摩の関守  投稿日:07月05日(水)21時46分37秒

 白井様、飛廉様  多摩動物園の情報ありがとうございました。  多摩動物園へはしばらく
行ってていませんが、そんなにいますか。無事繁殖し、そのうち連光寺のコロニーに戻って来る
日があることを期待しています。実は、毎週日曜日、多摩動物園からさほど離れていない里山で
趣味の野菜作りをしています。コジュケイ・キジ・カラ類・コゲラ・カッコウ・ホトトギスなど
の声を聞きながらの作業ですが、時には上空を獲物を掴んだオオタカが通過することもありま
す。また、アオサギやコサギも通過します。空を見ていては仕事になりませんが幼鳥等が見つか
れば報告します。
 四谷堰周辺ではこの1週間アオサギ・コサギ・ダイサギ・飛翔中のゴイサギ・ササゴイをよく
見かけます。数は大丸堰程ではありません。動物園からは最短距離にあるのですが。
 ここでは、連日コアジサシが飛翔、ダイブも見せています。昨年まではほとんどなかったこと。
増水と堰の仮修復が完了したせいでしょうか。大丸堰上流の「定点」は9羽程。この1ヶ月ほと
んど変化ありません。夕刻には動物園に帰るのでしょうか。
 五日市では、カワウよけの網が秋川からすべて撤去され、そのせいか、3日には飛翔中のゴイ
サギを見ました。この辺りは、セキレイ類、ツバメ類、カワラヒワ、メジロ、ウグイス、コゲラ、
カラ類などが主役。ガビチョウは相変わらず元気です。クロツグミもゆっくり見ることができま
した。今日は、なんとオシドリがヒナを10羽も引き連れて浅瀬で休憩中の所を観察。カルガモ
以外のカモの親子は初めてで感激。多摩川水系の上流と中流の趣の違いを堪能しています。


多摩動、行って来ました 投稿者:飛廉  投稿日:07月04日(火)23時37分58秒

こんにちは

私も2週間程前、多摩動物園に行って来ました。
動物園で飼育されている訳ではない
アオサギを見る事だけが目的で動物園に来る人も
珍しいだろうな、と自分でも思ってしまいましたが・・・(^_^;)
動物園側もこんなお客ばかりだったら、
アオサギ達がペリカンの魚を失敬しても
何も言わないかもしれませんね。(^i^)

最初ペリカン池に行くとアオサギは一羽も
来ていなくて、ゴイサギが一羽いただけでした。
あぁ、今日は来ないのかな・・と思い他の場所を
見学しているうちに閉園時間も迫って来たので
正門の方へと歩き出したのですがまさにその時、
大きな鳥が一羽何処かへと飛んでいくのを発見しました。
「あれこそ紛うかたなきアオサギ様!」
何故「様」をつけるのか自分でも良くわかりませんが・・・(^_^;)
急いでペリカン池に戻るとゴイサギは相変わらずいましたが
その向かい側にアオサギが一羽立っていました。
間近でアオサギを見るのは初めてだったのですが、
本当に綺麗な鳥ですね。
暫くするとゴイサギが2羽になり、何時の間にか
アオサギも次から次へとやって来て
ざっと数えただけでも10数羽になりました。
動物園の園内ガイドの「ペリカン」の横に
「アオサギ」と入れても良いのでは、と思う程来ていました。
上空から地面に舞い降りる美しい姿を見ていると、
古代エジプト人が太陽神の化身と考えたのも
うなずけます。

しかしあのゴイサギは何の為にあそこにいたのでしょうね〜?
ペリカン池の魚はゴイサギには大き過ぎるように思えましたが・・・
昆虫等を捕っていたのでしょうか。
アオサギがゴイサギのいる側へ飛び移る度に
場所を移動しないといけなくなるので、少し気の毒でした。

ではでは  (^i^)/~~~


動物園はもうすぐ巣立ち? 投稿者:白井たけし  投稿日:07月03日(月)23時43分20秒

白井@アオサギ-ネット です。こんにちは。

多摩動物公園内の調査は、動物園側のご協力により
調査を続行しております。間もなく巣立ちするかも知れませんので、
周辺の方には、ヒナ(首が灰色で全体的に成鳥より地味)の目撃情報を、
お寄せいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

●多摩の関守 さん。
成鳥が25羽ほどおります。で、巣が10個ほどあるのではと思います。
動物園側としては、「いてもいいかな」という程度ですが、あまり多くなれば、
ペリカン池で魚を取らせないようにする等の対策もしなければ
いけないかなぁ、と、おっしゃっておりました。

●たかの さん。はじめまして。
アオサギの歌ですか... ありがとうございます(代わりに(^^;)。
どういう曲調なのか、聞いてみたいですね。

●Katumiさん、はじめまして。
お間違えの書込みは消去いたしましたので、ご了承下さい。
私、裏で、FM多摩の非公式番組表をやっております。
番組表のページから公式サイトに飛べるようになっております。
今日、FM多摩宛にメールしようかと思っておりました。

もっと効果的に宣伝できるサイトがありますので、
別便にて、ご連絡差し上げます。

では。
↓FM多摩 非公式番組表のリンク

http://www.246.ne.jp/~ardea/fmtama.html


FM多摩から皆さんにお願い 投稿者:Katumi  投稿日:07月03日(月)20時26分32秒

突然の書き込みお許し下さい。
この度FM多摩(77.6MH)では新番組発足の為に
多摩近郊に住む方々を対称にふるさとのお話しを伺えればと考えています。
ラジオに興味のある方、自分は都内出身だが多摩の知り合いに地方出身者がいる
紹介できる、など勝手なお願いですが御連絡お待ちしています。
↓間違えです。ごめんなさい・・・

http://j-walker.nedox.co.jp/fmtama


そして。 投稿者:たかの  投稿日:06月23日(金)00時38分23秒

本日、「あおさぎ」UPいたしました。
お寄りください。

では

http://www13.freeweb.ne.jp/art/rtakano/fo0000top.htm


あれ。 投稿者:たかの  投稿日:06月19日(月)17時49分44秒

失敗しました。失礼。

http://www13.freeweb.ne.jp/art/rtakano/index.htm


初めまして。 投稿者:たかの  投稿日:06月19日(月)17時48分36秒

先日、山口県に出張の際、
海辺にたたずんでいるアオサギを
たびたび目撃しました。
雰囲気のある鳥ですね。
気に入ったのでアオサギの
歌を作りました。
(バンドやってるんで…)
ウチの方のHPにそのうちUPしますので
見てくださいね。

しかし、まさか専門の掲示板があるとは…。
また寄ります。
では

http://www13.freeweb.ne.jp/art/rtakano/index.htm


目次 | ←前 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 次→

管理者:ardea@246.ne.jp