アオサギ掲示板

アオサギなどサギ類の観察情報、多摩川流域の野鳥情報はこちらへ。


Re: アオサギグッズ+多摩川の将来像 投稿者:白井たけし  投稿日:03月15日(水)00時26分25秒

白井@アオサギ-ネット です。

以前、アオサギグッズをお教えいただきましたが、そのカタログが、やっと届きました。

その中身を見てみると...
ありましたよ、アオサギのイラスト入りお風呂グッズ。
どうやら、アメリカに住むオオアオサギのようです。
うちには、シャワーカーテンを掛けるようなゴージャス?な風呂はない(^^)ので、
これは手に入れても仕方ないのですが、タオル3点セットは、いいかなぁ。
マットは... 考え中(^_^;)

ちなみに、新製品(?)で、左むねにオオアオサギのイラスト入り
コートなんていうのもありました。
他にもいろいろな商品が載っていますが、この徹底ぶり?は、
アメリカらしいなぁなんて思ったりしてます。

●多摩の関守さん。
最近改正された河川法で、河川を管理する上で環境を保全することが
加えられました。これからは、河川工事も環境に配慮したものとなるはずです。
実際に京浜工事事務所の管理区間における工事では、多自然化工法が
使われているところも多いです。あとは、高水敷の利用法かな。
最近、建設中の緊急道路なんかは、どうかと思いますが...
河川沿いの道路を緊急時の封鎖対象道路にして、災害時に緊急車両専用道路にすると、
堤防からの接続道路も作らずにすむと思いますが... 出来てからじゃ遅いか(^_^;)

では。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


多摩川の将来像 投稿者:多摩の関守  投稿日:03月13日(月)00時48分57秒

土曜日、多摩川を管理する京浜工事事務所が音頭をとっている
多摩川の将来像に関する市民の意見を発表する場を初めてのぞいてきました。
運動場などに河川敷の利用をすすめよう。川を子どもたちの教育の場に。
多摩川の自然を守って。等々。何度も参加して河川整備計画の市民案作成に
協力ている各種市民グループの代表の方がほとんどでしたが。
私は、個人の立場で建設省が河口から日野橋までの両岸に整備を始めた
スーパー堤防と緊急用河川敷自動車道路が多摩川の自然破壊につながる等
で意見をのべました。始めてで、勝手がわからず少し無気になって
しゃべったので逆にひんしゅくを買ったかもしれません。
あおさぎも住めるこの豊かな環境を子孫に残していきたいという思いが強くあります。
日曜日、コロニーを見ました。夕刻5時頃に、3羽ほどが反対に下流方向に飛んで
いきましたが、下流にもねぐらがあるのでしょうか。


追伸 投稿者:白井たけし  投稿日:03月12日(日)22時18分59秒

白井@アオサギ-ネット です。

土曜に見に行きました。
マンション、セールス開始してました。よっぽど条件が悪いのを
気にしているのか、100万円相当の商品付き、頭金50万、
ペットOK...って、目の前にもいますけど... 動物(爆)

相変わらず、20つがい以上のアオサギがコロニーに入っています。
只今、HPに掲載する写真を選定中(+_+)

●sagiさん、追伸。
土曜日に見に行ったところ、一番マンション建設現場寄りの
空き巣の取り合いをしていました。ひょっとすると、夜にも
やっているのかも知れませんね。
何か気がついたことがあれば、また書き込んで下さいね。

別の板を作るのは、もうちょっと後になるかも知れないし、
作らないかも知れませんので...(^_^;)
では。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


どうぞよろしく 投稿者:白井たけし  投稿日:03月07日(火)00時35分18秒

白井@アオサギ-ネット です。こんにちは。

●sagiさん。はじめまして。

お近くにお住まいのようで、ご迷惑をおかけしてないか心配です(^_^;)

>毎晩さぎが鳴いています。
>以前どこかに鳴くのはゴイサギって書いてあったようなきがするんですが、
>最近毎晩なくんですよね・・・ちがうのかなー・・・・家の横をよくとんでます。
繁殖期間の最初なので、集団繁殖地の中の縄張り争いをしているのかも知れません。
ゴイサギは夜間、コロニーを出入りする個体が鳴きながら出入りするそうで、
それを書いたような覚えがあります。アオサギについてはその限りではないようです。
しばらくすると、ヒナの声が聞こえてくると思います。

●多摩の関守さん。はじめまして。

>アオサギは、府中四谷橋から中央高速までほぼ連日のように見ることができます。
>しかし単独でいることが多く、大丸堰上流部のように十数羽がかたまって羽を休める
>ということはありません。
そうですね。あの辺りは採食場所として利用しているようです。
浅川合流点や、府中四谷堰(だったかな?)下流右岸なんかを利用しているようです。

>通勤仲間が、記録を付けておられるので、そのうち、了解をいただいてアオサギ情報を
>お伝えできると思います。
ありがとうございます。多摩市のコロニーについて書き込みが多くなるようなら、
掲示板をもう1枚(?)作成しようかと思っていますけど...(^_^;)
ちなみに、私は、現在は週1のペースで見に行ってます。

---
アオサギのコロニー観察会は、4月16日に実施します。
ぜひ、おこしくださいませ。>sagiさん、多摩の関守さん。掲示板をご覧の皆さん。
詳細はメールでお問い合わせを。

では。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


はじめまして 投稿者:多摩の関守  投稿日:03月06日(月)21時10分18秒

初めてお便りします。繁殖地近くの関戸橋周辺に住んで22年。アオサギを含め、野鳥、野草、昆虫、多摩川の自然すべての愛好者です。アオサギコロニーも以前から時々観察しています。
毎日、関戸橋から日野橋まで堤防を自転車で通勤しながら野鳥観察をしています。
アオサギは、府中四谷橋から中央高速までほぼ連日のように見ることができます。
しかし単独でいることが多く、大丸堰上流部のように十数羽がかたまって羽を休めるということはありません。
通勤仲間が、記録を付けておられるので、そのうち、了解をいただいてアオサギ情報をお伝えできると思います。


なきごえ 投稿者:sagi  投稿日:03月04日(土)00時51分32秒

実は私、連光寺1ー22、もろに繁殖地のとなりに住んでいます。
毎晩さぎが鳴いています。
以前どこかに鳴くのはゴイサギって書いてあったようなきがするんですが、
最近毎晩なくんですよね・・・ちがうのかなー・・・・家の横をよくとんでます。


HP更新 投稿者:白井たけし  投稿日:03月03日(金)19時30分02秒

白井@アオサギネット です。

昨日、アオサギ繁殖地の写真を更新しました。
まだ巣を作っている段階で、その写真も試しにとってみました。
(画像があまり良くないですm(__)m)
3/2現在、18巣(推定)あります。

では。
↓写真が見られるページのリンク

http://www.246.ne.jp/~ardea/aosagi-park.html


Re: 横浜のアオサギ 投稿者:白井たけし  投稿日:02月28日(月)20時25分42秒

白井@アオサギ-ネット です。

本ページ掲載中の「たま-ゆめ崖線たんけん」ですが、
次回は、3月18日、南武線南多摩駅集合で、川崎市多摩区方面に歩きます。
参加予定の方はあらかじめ白井までメール下さい。
(集合場所での積み残しを防ぐためです。って、歩きなんですけど(自爆))

それから、まだ、前述のカタログ、届いていません(^_^;)
もうしばらくお待ちを。

●春さん、はじめまして。
私も横浜在住なので、横浜のアオサギでしょうか(?)

>正式な川の名前かどうかはわかりませんが、”平戸永谷川”
正式名のようです。境川の支流です。

>拾えるごみは拾ってあげようと思いごみ袋を持参していますが
>川の中(ヨウヘキの内側)って入っても良いものなのでしょうか?

ゴミの量や状態によっては何が落ちているか分からないし、
川の水位変化(たとえば、夕立ちが降り始めた時は絶対に避難)
など注意しなければいけないこともありますが、
階段などがあって、入れるようでしたら大丈夫だと思います。

粗大ゴミになるようなものは横浜ではお金がかかるし、集積所での
ご迷惑になることがあるので、注意したい点です。
まずはできることからと言うのはいい心がけだと思います。
近所の方など数人でできるようになるといいですね。

また書き込んでくださいね。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


横浜のアオサギ 投稿者:  投稿日:02月28日(月)12時05分03秒

はじめまして
戸塚区在中の春と申します。

最近お散歩が趣味になり近所の川沿いを良く歩いています。
正式な川の名前かどうかはわかりませんが、”平戸永谷川”
この川でアオサギを良く見かけます。
後、翡翠や川鵜なども元気に飛び回っています。
ただ、この川は、お世辞にもきれいな川とは言えないので、鳥達の
体のことを、つい心配してしまいます。

拾えるごみは拾ってあげようと思いごみ袋を持参していますが
川の中(ヨウヘキの内側)って入っても良いものなのでしょうか?
どなたか知っていらっしゃる方がいれば教えてください。
お願いします。



Re: アオサギグッズ 投稿者:白井たけし  投稿日:02月24日(木)10時35分46秒

白井@アオサギ-ネット です。こんにちは。

コロニーの近況ですが、2/23現在、約25つがい、います。

●飛廉さん。
>私の手元に「National Wildlife Sharing Nature 1999」という
>通販のカタログがあるのですが、アオサギグッズが結構沢山
>載っているのでご紹介いたします。

このメッセージを見てすぐに
無料カタログを注文してしまいました(^^)

>小鳥やアヒルのイラスト等を使用したものは良く見かけますが、
>アオサギグッズはあまりありませんよね。

確かに、日本ではあまり見かけませんよね。
でも、世界中で探すと、サギ類のグッズは結構あると聞いていたので、
「どこにあるんだろー」と思っていました。

カタログが届いたら、また書き込みます。楽しみです(^^)
では。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


目次 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次→

管理者:ardea@246.ne.jp

MiniBBS v7 + tcup