アオサギ掲示板

アオサギなどサギ類の観察情報、多摩川流域の野鳥情報はこちらへ。


一足早く、夏も終わり? 投稿者:白井たけし  投稿日: 8月20日(月)21時54分46秒

多摩の繁殖地の巣は、もう2つほどになりました。毎度のことながら、
ヒナの声があまり聞こえなくなると、寂しくなりますね...

バスツアー、参加者募集中です。案内人は... 私σ(^-^;)です。

>ピンガさん。はじめまして。
おー、高そうですね...(^^;
今度、新宿に行った時に探してみます。
(実はコサギだったりして?)

>みさとさん。いつもありがとう。
海岸沿いですね。クロサギもいるのでしょう。
ぜひホームページに掲載したいのですが、今、どのように
掲載すればいいのか考え中です。「ねぐら」と言って、休憩をする林や
アシ原などがあると、掲載する項目があるのですが...

餌をとる場所をまた見つけたら、かまわず掲示板に書き込んで下さいね。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


(無題) 投稿者:みさと  投稿日: 8月17日(金)10時24分54秒

香川県高松市に住んでいる小学三年生です香川県の観音寺市の財田川の新琴禅橋に青さぎが沢山います ホ−ムペ−ジに載せててください


クリスタル 投稿者:ピンガ  投稿日: 8月14日(火)01時12分14秒

かなりどうでも良い話題だと思いましたが・・・

新宿の小田急デパートでアオサギのクリスタル製の
置物を発見しました。
結構良い値段でしたが、とっても綺麗でした。欲しい〜!

先月、上野の不忍池でアオサギを2羽見ました。


高松のあの辺って...? 投稿者:白井たけし  投稿日: 8月11日(土)23時54分03秒

>みさとさん はじめまして
ありがとうございます。

海に近いですね(地図を見ながら(^^;)。春日川は琴電の南側の細い?川の
部分でしょうか?それとも海側(ゴルフ場のある方)ですか?
それから、このあたりは水田があるんでしたっけ?
実は高松はまだ連絡船があるころにしか行ったことがなく、環境が
どうなっていたか忘れてしまいましたので、良かったら書き込んで下さいね。

クロサギは海の近くで暮らす鳥です。白いのと黒いのがいるのですが、
両方ともクロサギ。白いのは他の種類に似ていて、見分けるのが難しいですね。

ねぐら(木の上や川のそばで休んでいる)場所はありますか?

---
お返事忘れm(_ _)m
>RELHAMさん
>ウゲ、もう店頭に出ているんでしたっけ? → http://www.apple.co.jp/
あ。7月19日に発表されたアレでしたか。勘違いしてPowerBookG4かと(-_-;)
最近、お店で見ました。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


(無題) 投稿者:みさと  投稿日: 8月11日(土)15時12分18秒

私は香川県高松市住む小学3年生です 高松市を流れる春日川にあおさぎが沢山います クロさぎも沢山います ホ−ムペ−ジにのせてください


若鳥の行方+宣伝 投稿者:白井たけし  投稿日: 8月10日(金)18時08分31秒

今日は八王子方面に行って来ました.
あのあたりの浅川にはサギが多くいます.
若いアオサギもいるので,あのへんに分散したのかも知れません.
もうちょっと調べてみます.

以下宣伝---
たま-ゆめ崖線のバスツアーの予定が決まりました.
皆様のご参加をお待ちしております.

●たま-ゆめ崖線 早まわり バスツアー
日時:10月7日(日)
集合:JR南武線武蔵溝ノ口駅改札 9:15
コース:高幡不動→都立桜ヶ丘公園→生田緑地→夢見が崎動物公園
費用:2000円(資料代、保険料)+バス代2000円
   トラスト会員は1000円引
定員:先着40名
連絡先:いるか丘陵ネットワーク事務局 
    tel/fax 045-540-8320(バクハウス分室内)
faxで申込の際は参加者全員の氏名、住所、電話番号を明記願います。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


なるほど… 投稿者:RELHAM  投稿日: 8月 9日(木)12時54分19秒

こんにちは。
 私のサイトにお越し戴いて、ありがとうございます。
>実際の個体数は分かりませんが、春に成鳥が多ければ、
>近くの林で繁殖の可能性もあります。3月〜5月には個体が集中する傾向が
>あるので、注意してみて下さいね。
 なるほど、そういう相関があるのですね。来年までかけて、ということになっちゃいますが、じっくり観察してみたいと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~ly2m-sek/


たま-ゆめ崖線より 投稿者:白井たけし  投稿日: 8月 8日(水)12時53分52秒

私、たま-ゆめ崖線ネットワークの代表兼雑用をやっているのですが、只今、
早回りバスツアーを計画しています。実施日は10月7日(日)で、1日で
たま-ゆめ崖線を回ると言うものです。申し込み方法など詳細は後日お知らせします。
宣伝でした(^^;

>RELHAMさん。
とりあえず、引地川編を拝見いたしました。写真に映っているのは成鳥が
多いようですね。実際の個体数は分かりませんが、春に成鳥が多ければ、
近くの林で繁殖の可能性もあります。3月〜5月には個体が集中する傾向が
あるので、注意してみて下さいね。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


再掲 投稿者:白井たけし  投稿日: 7月30日(月)15時50分22秒

こんにちは。おそくなりましてすみません。

この掲示板のサーバの管理掲示板によると、7/27にトラブルにより
過去1週間程度のログが飛んでしまったようです。アオサギ掲示板でも
7/26日にRELHAMさんが書き込んだメッセージが飛んでしまいました。
というわけで、メッセージを代理で再掲いたします。ごめんなさい。

---

DATE: 7月26日(木)21時25分10秒
TITLE: 急遽、追加です。
NAME: RELHAM

もう1つ追加です。
蓼川・比留川編
上土棚新橋:つい先日撮影したものですが、蓼川で見るのは初めてですね。
あまりアオサギのいそうな雰囲気の所ではないのですが、偶然丁度良い木陰を見つけて
涼んでいた様子。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


一覧表を作ってみました。 投稿者:RELHAM  投稿日: 7月21日(土)23時13分23秒

こんにちは。
>>あとでアオサギが載っているページだけピックアップしてみます。
>あは(^^; よろしくお願いします。

HTMLエディタ上で自分のサイトのソースを「アオサギ」で検索したら、こんなに引っ掛かってきました。我ながらこんなに撮っていたんですねぇ(^_^;)。

まず引地川編
泉の森:2000年11月撮影分、人が入ってくることがない水源地の畔で。
東山田橋:飛んでいるところをうまくカメラに収めることができました。多分私が撮ったアオサギの写真の第1号です。
石川岡田橋:狩をしようとしていた様ですが、そのまま飛び立ってしまいました。
秋本橋:2000年7月撮影分、田んぼの中に佇むアオサギ達の姿を。
引地川親水公園:2000年4月撮影分。シルエットになっちゃいました。因みに、この付近で林の木の上にいるのを目撃したこともあります。
上村橋:コサギとともに。
富士見橋:箱根駅伝の前の一時、ちょっとコミカルに仕立ててみました(笑)。

※こうして改めて並べてみると、引地川のどの辺りまでなら見かけることができるか、何となく見えてきますね。あまり流れの細い所だとやっぱり降りにくいのかなぁ。

続いて境川編
インデックス・ページ写真集:ダイサギと並ぶ姿と(これは意外と上流でした)、雨水幹線の出口で暖を取るらしい姿、さらにちょうど飛び立ったところの3種類あります。
遊水地橋:インデックス・ページの飛び立ったところを撮る前の姿。やっぱり狩をしてました。
他にもいるはずだと思うんですが、多分見逃しているだけだと思います(^_^;)。

あと広島編
西平和大橋:係留ボートのブイの上で。意外にこういう所にいたりするんですよね。
実は撮り損ねたのですが、夕暮れ時の荒神橋のほとりでもアオサギを目撃しています。やっぱりブイの上だったかな。

>お店では見たことありますけど...?
ウゲ、もう店頭に出ているんでしたっけ? → http://www.apple.co.jp/
まぁ今回のは表向きはともかくCPUが速くなっただけ、ではあるんですが(^_^;)。

長くなっちゃいましたm(_ _;)m。

http://www.asahi-net.or.jp/~ly2m-sek/


目次 | ←前 | 21 | 22 | 23 | 14 | 25 | 26 | 27 | 18 | 29 | 30 | 次→

管理者:ardea@246.ne.jp

TeaCup Free BBS Lv0