アオサギ掲示板

アオサギなどサギ類の観察情報、多摩川流域の野鳥情報はこちらへ。


五日市のアオサギ 投稿者:多摩の関守  投稿日: 5月26日(土)23時59分22秒

 都立小峰公園の近くです。でも1巣だけです。もう大きいので巣立ちが近いと思います。
専門の方がきちんと観察を続けておられるようです。詳しくは同公園へ。
 五日市のさらに上流方向にも巣があるだろうと思っているのですが、五日市は仕事に行っ
てる場所なので調べる時間をとれないのが悩み。他の鳥も見たいし・・・。

 ところで、アマサギのコロニーの所在地。利根川流域の1カ所を教わったのですが、近辺
では、他にどんなところにあるのでしょうか?
 今日は、私も多摩川流域を飛び出して、埼玉荒川流域の大久保農耕地へ。アオサギ、ダイサ
ギ、チュウサギ、コサギ、ゴイサギは確認。ヨシゴイもいたらしいのですが、私は見落とし。
でも、お目当てのアマサギには逢えず残念。この2,3年少なくなったそうで・・・・。
 できれば、確実に見られる所がわかればと・・。
 サギ類の営巣地探しは結構たいへんですよね。
 


多摩川流域を飛び出して... 投稿者:白井たけし  投稿日: 5月26日(土)23時20分53秒

今日、葛飾区の水元公園に行ってきました。バードサンクチュアリの中の河畔林で
10〜20巣(だと思う)の規模で繁殖していて、もう、巣立った若鳥がウロウロ
していました。でも、まだヒナのいる巣の様子を見ることはできますよ。

>多摩の関守さん
繁殖期と非繁殖期の行動は確かに変化します。よくわかりませんが、エサとの関係も
あるかもしれません。今の時期サギの数が減っているのは、鳥が繁殖地に集中している
からだと思います。

浅川の方を飛行するのは、気になりますね。以前から気にしていたのですが、
今年はなかなか見に行けません...(^^; 近日中に...

五日市はどの辺ですか?都内では5箇所目?でしょうか。

>つんばとさん
アオサギの、しろいやつ、うまれることがあるかもしれません。ほかのどうぶつでも
からだのしろいのがうまれて、わだいになることがありますよね。でも、めんえきが
よわくて、ちいさいうちにしんでしまうものがおおいようです。
ちなみに、オオアオサギとダイサギのこんけつも、かこにきろくがあります。こどもは、
どうだったかな... アオサギとダイサギりょうほう、うまれたんじゃなかったっけ?

http://www.246.ne.jp/~ardea/


アオサギのヒナ 投稿者:多摩の関守  投稿日: 5月25日(金)00時11分46秒

 五日市にアオサギのヒナが!_
 教えて下さる方がいて、五日市にもアオサギが営巣していることがわかり興奮。
樹上が少し糞でよごれ灰色になっていて見分けにくい感じでしたが、3羽のヒナが、霧雨の
なかでじっとしていました。かなり成長している感じ。近くの樹上に成鳥も1羽。
 夕刻によく上流方向へ飛んでいく複数のアオサギを見かけますので、巣があるとしたら、
戸倉地区か養沢地区あたりと思っていたので、比較的町の中心部から遠くないところにいた
のはちょっと意外でした。


投稿者の申し出により削除しました


投稿者の申し出により削除しました


久しぶりにアオサギのことを 投稿者:多摩の関守  投稿日: 5月11日(金)21時58分05秒

 つんばとさんとの楽しい会話が一段落したようなのでちょっと割り込ませていただきます。
 4月頃から多摩川では、サギ類の数がめっきり減ってしまいました。冬期のように群になる
ことも少なく、ほとんどが単独行動。昨年も同様だったので季節的な変動ということなのでし
ょうか。繁殖期にはそれ以外の時期と行動が変わるのでしょうか。
 もっとも、今日(5/11)関戸橋の下にダイサギ、コサギ計40数羽が集結、それと同数のカ
ワウと一緒に連携(?)して魚をねらっていました。秋にはよく見られる風景ですが、今の時
期では本当にめずらしい。コイなどの産卵期なので稚魚の群でもみつけたのかも・・・・・。

 多摩動物園の(正確には多摩テックの)浅川側とは丘陵を挟んで反対の側に、週末野菜作り
に通っていますが、この時期上空をアオサギが通過するのを度々見ます。大栗川もこの辺りで
は乞田川程度に小さくなるし、大きな川はなく、あるとしたらかなり離れた相模川かその手前
の境川あたりになるのですが、多摩動物園のアオサギは相模川あたりまで採餌にいくというこ
ともあり得るのでしょうか。


復旧 白井たけし  投稿日: 5月10日(木)15時43分54秒

とりあえず、復旧しました。
メールも通常通りになります。別のアドレスに送ると返事が
遅延しますので、いつものアドレスにお送り下さい。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


サーバ障害 白井たけし  投稿日: 5月10日(木)12時50分58秒

只今、246ネットのHPサーバとメールサーバ、ftpサーバが停止している
模様で、ご迷惑をおかけしております。246ネットのホームページも
見ることができず、復旧のメドを含め状況がよく分かりません。
メール連絡でお急ぎの方は、こちらまで。

みなさん、アオサギ-ネット見れてます?

http://www.246.ne.jp/~ardea/


割り込み歓迎 白井たけし  投稿日: 5月 5日(土)13時19分33秒


>多摩の関守 さん...
どうぞお構いなく。割り込み歓迎ですー。


とりいそぎ。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


アオサギ掲示板管理人様へ 投稿者:多摩の関守  投稿日: 5月 1日(火)21時18分36秒

 あの〜   そろそろあおさぎのことカキコしてもよろしいでしょうか・・・・・・?


目次 | ←前 | 21 | 22 | 23 | 14 | 25 | 26 | 27 | 18 | 29 | 30 | 次→

管理者:ardea@246.ne.jp

TeaCup Free BBS Lv0