アオサギ掲示板

アオサギなどサギ類の観察情報、多摩川流域の野鳥情報はこちらへ。


多摩動など。 投稿者:白井たけし  投稿日: 6月26日(火)00時50分59秒

今日は、多摩動物公園に行ってきました... とはいえ、いつもの繁殖地調査です。
アオサギは半分ぐらいは巣立ったようですが、ヒナの姿が少ないです。
ゴイサギもたくさん繁殖していますが、カラスにやられたヒナもいるようです。
(コロニーのある林内は、係員以外立入禁止ですので、念のため。)

餌は園内のペリカン池でもとっていますが、今日はカメラマンが3人ほどいました。
アオサギ-ネットをご覧の方か?それとも、単なる口コミ?

土曜の谷津干潟の話の補足。ご存知の方も多いかと思いますが、谷津干潟には
観察センターがあって、干潟の鳥について詳しい解説をしていたり、干潟に向かって
望遠鏡を設置してあったりと、至れり尽せりです。館内のイベントもあります。
詳しくはこちらからどうぞ。
...実は、大学の同窓生が何人かがレンジャーをやっていたりします(笑)

http://www.246.ne.jp/~ardea/


新浜にも 投稿者:白井たけし  投稿日: 6月24日(日)14時14分40秒

昨日は久しぶりに谷津干潟と、初めて行徳の野鳥の楽園(新浜)に
行ってきました。行徳にはカワウの大規模なコロニーがあって、
そこに混じってアオサギが繁殖していたようです。もう巣立ったそうですが。
観察センターへは市川塩浜が近いのかと思ったら、隣の新浦安から
行徳か本八幡行のバスに乗ると近いようですね。
野鳥の楽園ではセイタカシギも見れました。

>つんばとさん
わからんです。
ぎもんをせいりしてかきこんでくださいまし。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


投稿者の申し出により削除しました
 
 


削除した記事に関連するため削除しました
 


投稿者の申し出により削除しました
 


市場の魚 投稿者:白井たけし  投稿日: 6月15日(金)00時13分31秒

前山公園でしたか。飛んでいるモノ相手なので、行けば分かるかな
と思ったらさにあらずでした... しかも、ビジターセンターが
月曜で休みというオチまでついて(笑)
またの機会に見に行こうと思います。

なんか、メールをもらったのですが、岡山でアオサギが市場の魚を
とっていくというニュース記事がWebにありました。そのニュースには
動画もあるのですが、結構すごいです。見に行きたいぐらい(爆)

あーゆーのって、魚の入っているハコにフタをすると、
結構違うと思うんですけどね。詳しくはこちらから。
こども向けニュースサイトなのですが、結構面白いです。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


折角お見えだったのに、残念 投稿者:多摩の関守  投稿日: 6月13日(水)00時29分05秒

  詳しく場所をお教えしなくてごめんなさい。小峰公園の外徒歩5分弱の前山公園の裏手にある
小さな貯水池の側なのですが、ちょっとわかりづらい場所です。私は、知人から情報をいただい
て小峰公園の事務所を訪ねて場所を教えていただきました。お会いしたことはないのですが、こ
の公園職員の方でとても鳥のことが詳しい方がおられます。
 先週見に行った同僚の話では、すっかり成長していたものの2羽ほどがまだ巣の上に舞い降り
たりしていたそうです。
 10日に鮎が解禁になり、アオサギは日中はまず見ることはありませんが、夕刻には上流方向
へ飛翔する姿を見ることがあります。コサギは少し上流の五日市堰付近でよくみかけます。一度
づつですがチュウサギ、ゴイサギも見たことがあります。私も昨日は昼休みに五日市堰付近でコ
サギを見ていました。今日は、サギ類はいなくて、オシドリ親子をじっくり眺めて過ごしました。
 一昨日は、利根川沿いの鷺山に行って来ました。アマサギ、チュウサギ、ゴイサギが中心で
あとはダイサギ、コサギも少し。感動的な光景でした。帰途、印旛沼で、アオサギ、ヨシゴイ、
サンカノゴイを見て大満足。ササゴイもいたと聞きましたがこれは見落とし。


コロニー巡り 投稿者:白井たけし  投稿日: 6月12日(火)23時38分42秒

昨日、五日市に行ってきました。小峰公園を中心に捜しまわったのですが、
巣らしきものは見つけられませんでした。付近を飛ぶ個体もなく、
手がかりなし。もっと川寄りの林にあったのでしょうか?
確かに、釣り人がいなければ、秋川はいい餌とり場所ですね。
あのあたりの斜面も川が見えて、立地的にいいと思います。

他に行ったところは、横浜市内2か所、八王子市内、川崎市内、など。
アオサギに限らず、サギ類のコロニーや、ねぐらも含みます。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


ていせー 投稿者:白井たけし  投稿日: 6月 1日(金)21時27分43秒

1000人の写真展、展示時間は10時〜20時です(最終日は18時で終了)
展示場所には「H」と書かれていますので、目安にしてください。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


1000人の写真展 投稿者:白井たけし  投稿日: 6月 1日(金)15時44分14秒

現在、東京の恵比寿ガーデンプレイスで開催されている、
6月1日写真の日記念・1000人の写真展「わたしのこの1枚」に、
私、参加しており、おそらく、今日から写真が展示されています(^^;
例によってアオサギの写真なのですが、お近くにお出かけの際には
是非お立ち寄り下さいまし。
6/1〜3日の朝10時?〜夜7時(最終日は6時まで)に行くと
ご覧いただけると思います。

>多摩の関守さん
詳細説明ありがとうございます。専門の方って誰だろ?
アマサギは意識して文献などを探さないせいか、よく知りません...
おそらく、他のサギと混じって繁殖しているのかも知れませんね。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


目次 | ←前 | 21 | 22 | 23 | 14 | 25 | 26 | 27 | 18 | 29 | 30 | 次→

管理者:ardea@246.ne.jp

TeaCup Free BBS Lv0