アオサギ掲示板

アオサギなどサギ類の観察情報、多摩川流域の野鳥情報はこちらへ。


いろいろ 投稿者:白井たけし  投稿日: 7月21日(土)17時05分15秒

>RELHAM さん。
> 確かにあまりイラストのネタになるのを見ることはないですね。
姿は綺麗で、絵画にもなるぐらいですが、普段見かける鳥だからとか、
農業被害をおよぼす鳥だからという理由で、イラストにはならないのでは?と。

>あとでアオサギが載っているページだけピックアップしてみます。
あは(^^; よろしくお願いします。

> ねぐらですか。人の近寄りにくい水辺が可能性あるのですよね。
サギ類は水辺の他に林の上を(中も?)ねぐらにするので、余裕があれば、
水辺の近くの林も注目ですね。

>それにしてもあんなに大きくなるのかぁ>ミドリガメ。この写真は公園の
>池なんですが、色んな所で放してしまう人が多いんだなぁ。
縁日とかペット屋などで売られている時は小さくて可愛いのですが、
大きくなると、飼いきれないのでしょう。で、殺すわけにも行かないので、
近くの川に放せば自然にかえる、と考えるわけですが、さにあらず。
日本の在来種はイシガメ、クサガメなどで、本種は在来種ではないです。

でも、昔(ってどのくらいかわかりませんが)から売られているので、
水辺にはすでに沢山いるのです。

>P.S.新しいPowerMacG4は御覧になりました?(^_^;)
お店では見たことありますけど...?
ちなみに私はG3。もう最新でなくなりました(T_T)

http://www.246.ne.jp/~ardea/


お返事有難うございました 投稿者:RELHAM  投稿日: 7月20日(金)10時48分37秒

こんにちは。

>そういえば、今日、駅の売店で、ビックコミックオリジナルが
>平積みになっていて、表紙がコサギのイラストでした。
>結構、珍しいですよね。

 確かにあまりイラストのネタになるのを見ることはないですね。気を付けていれば割と良く見かけることができる鳥で、結構人気もあると思うんですが、真っ白な姿が却ってイラストにしにくいのかな?

>HP少し拝見させていただきました。たくさん写真があってすごいですね...
>(あまり時間がないので、なかなか全部を見れません(^^;)

 全部で160MBにもなっているサイトですから、ブロードバンドでも一気に巡回するのは大変だと思います(^_^;)。ゆっくり廻っていただければ…m(_ _)m。あとでアオサギが載っているページだけピックアップしてみます。

>ありがとうございます。実は、ねぐらも探していたりして、ねぐらだけでも
>ありがたいです。よろしくおねがいします。

 ねぐらですか。人の近寄りにくい水辺が可能性あるのですよね。今度ちょっと気を付けてみてみます。

>ところで、
http://www.asahi-net.or.jp/~ly2m-sek/Hikichigawa/gallery/P5201885.JPG
>の、カメは、ミシシッピーアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)ですね。

ちょうど同じ頃に別の人からも指摘を受けたところでした。いやはや、わかってしまえば(^_^;)。それにしてもあんなに大きくなるのかぁ>ミドリガメ。この写真は公園の池なんですが、色んな所で放してしまう人が多いんだなぁ。

P.S.新しいPowerMacG4は御覧になりました?(^_^;)

http://www.asahi-net.or.jp/~ly2m-sek/


コミック誌の表紙 投稿者:白井たけし  投稿日: 7月19日(木)23時02分56秒

忙しくしており、書き込み遅くなりました...

そういえば、今日、駅の売店で、ビックコミックオリジナルが
平積みになっていて、表紙がコサギのイラストでした。
結構、珍しいですよね。

>RELHAM さん、はじめまして。
書込みありがとうございます。

HP少し拝見させていただきました。たくさん写真があってすごいですね...
(あまり時間がないので、なかなか全部を見れません(^^;)

>強いて言えば、泉の森では池のほとりに立っている姿を良く見かけま
>すので、割と近い所にコロニーがあるかも知れません。

ありがとうございます。実は、ねぐらも探していたりして、ねぐらだけでも
ありがたいです。よろしくおねがいします。

ところで、
http://www.asahi-net.or.jp/~ly2m-sek/Hikichigawa/gallery/P5201885.JPG
の、カメは、ミシシッピーアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)ですね。


初めまして 投稿者:RELHAM  投稿日: 7月 9日(月)19時09分13秒

 たまたま他のサイトのリンク集を見ていて、アオサギ専門のサイトがあると知ってこちらへやって来ました。初めまして。
 私がアオサギを意識する様になったのは、私自身のサイトを作り始めてのことですから、割と最近のことです。図体が大きくて動きがゆっくりなので、初心者でもまともな写真が撮りやすいこともありますが(笑)、優雅だったりちょっとユーモラスに見えたり、時にはちょっと不気味に見えたりと、その多彩な姿が魅力的なこともあって、私のサイト内の拙い野鳥の写真でも、アオサギを撮ったものがかなり多くなっています。
 残念ながらコロニーなどを追い掛けたりする能力は私にはありませんので、私のサイトでテーマにしている引地川流域や境川流域で、白井さんのお求めになるような情報を持ち合わせていません。強いて言えば、泉の森では池のほとりに立っている姿を良く見かけますので、割と近い所にコロニーがあるかも知れません。
 
 因みに、私もPowerBookG3ユーザです(^^)。QuickTimeVRのパノラマも割と数多く掲載していますので、よろしかったらどうぞm(_ _)m。
 それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~ly2m-sek/


削除した記事に関連するため削除しました
 


投稿者の申し出により削除しました
 


捜索願? 投稿者:白井たけし  投稿日: 7月 4日(水)19時18分15秒

多摩動、データをまとめなければいけないのですが、
見た感じとして、だいぶ巣立ちました。昨年は、
園内にヒナがたくさん残っていたのに、今年はどこに
行ったのでせう? 知っている方いますか?>All

ヒナは全身がほぼ灰色で、目の後ろから後頭部にかけての
紺色の帯が成鳥に比べてめだたないのです。
私も、時間がある時にチャリで捜索していますが...(^^;

>つんばと さん。
アドレス、なにかたりないんぢゃ...? みれません。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


投稿者の申し出により削除しました
 


削除した記事に関連するため削除しました
 


投稿者の申し出により削除しました
 


目次 | ←前 | 21 | 22 | 23 | 14 | 25 | 26 | 27 | 18 | 29 | 30 | 次→

管理者:ardea@246.ne.jp

TeaCup Free BBS Lv0