アオサギ掲示板

アオサギなどサギ類の観察情報、多摩川流域の野鳥情報の掲示板です。


シラサギの里 投稿者:伊藤  投稿日:02月15日(月)10時18分22秒

 こんにちは。
 TBS系「神々の詩」という番組で「シラサギの里」を
家族が見たと言ってました(私は仕事で・・)
子育てなど興味深かったそうです。ちなみに秋田では
TBS系はなく、隣の山形のチャンネルで見ます。
アオサギも少しだけでてたようです。見たかったなあ。
みなさん、ごらんになりましたか?


今日のアオサギ 投稿者:伊藤  投稿日:02月10日(水)17時27分25秒

今日のアオサギ・・・料理番組みたい、まさか・・・。

白井さん(先生)、こんにちは。
哲学的な行動に・・・何かわかりますね。
さっそく今日も通ってみたら(時々吹雪く・気温3度?
12時から3時に私と家内 計3回通る)、アオサギ、
ダイサギ、コサギそれぞれ1羽見かけました。
家内は「河岸でえさを取ろうとそていたら、カラスが10羽
ぐらい周りにいてえさを横取りしようとしてるんじゃない?」
って言ってました。掲示板に載ったのを教えると
「じゃあ、それぞれ名前を子供達とつけなきゃね。」
ということで、名前を付けたら報告します。
ただ、1羽といっても時間でダイサギとコサギは見かける
場所が違う傾向のようで同じ鳥なのかわかりません。

昨年の夏、子供の自由研究の際アオサギが気になりだしたので、
その頃から居たという事になります。5月頃気に掛けてみたい
と思います。
水田で農薬を使っていないという事はないと思いますが、
カモを利用して害虫を・・とか、数年前には蛍を放し生息
させようとしたり・・はしています。

  象潟町のホームページのアドレスを紹介します。1度見て下さい。
  それでは。

http://www.chokai.ne.jp/kisakata/index.html


Re: 近くにアオサギいます 投稿者:白井 たけし  投稿日:02月09日(火)22時53分19秒

管理人兼研究人の白井です。
伊藤さん、こんにちは。お便り、ありがとうございます。
(ご指摘のメッセージは、先ほど消去いたしました。)

象潟と言うと、鳥海山のふもとになりますか。象潟には行ったことが
ないので詳しいことは良く分かりませんが、田んぼが広がっているようですね。
今の時期、アオサギは少ない数でいることが多いです。
ちなみに、まだ非繁殖期ですので全国的に観察できますが、春になれば
見られなくなる場所も出てきます。というのも、アオサギが移動をして
冬にいる場所にくらべて北の方の繁殖地に向かうことが考えられるからです
(この辺、確定的でないです。すみません)。象潟ではどうでしょうか。
水田で余り農薬が使われていなければ、魚が田んぼにたくさんいますので、
コサギやダイサギの繁殖地があるかも知れません。もし5月頃に水田や川に
たくさんアオサギがいれば、アオサギの繁殖も考えられますよ。

アオサギが好きと言う人は、その風貌や哲学的な行動に心をひかれる人が
多いようです。その一方で、人が近付くとまっ先に逃げるという警戒心の
強さを見せます。ひょっとすると、それが生き残るための作戦かもしれません。

実は、アオサギのことは良く分からないことが多いです。いろいろ調べて、
いずれはHPにも掲載しようと思っています。
また、象潟のアオサギのことについていろいろ教えて下さい。お子さんからの
メッセージも待ってます。これからもよろしく。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


近くにアオサギいます 投稿者:伊藤  投稿日:02月09日(火)17時24分37秒

 はじめまして、伊藤と申します。
 秋田県の象潟町よりメールします。
 昨年、子供(7歳と5歳)とアオサギを見つけてから、家族で「今日見た?」
と話題になり、それ以来我が家のアイドルになっています。子供の絵の展示会
でも「好きなもの」というテーマでアオサギを描いていました。いつも通る道
ではありませんが、家から車で5分ぐらいの田んぼの中の河川に1羽だけいま
す。冬が厳しくなってからあまり見かけなくなりましたが、ダイサギといっし
ょに見かけた事もあります。
 一般に秋田では、男鹿半島や雄物川付近にコロニーがあるとされていますが、
この付近にもあるのでしょうか?1羽だけというのも気になります。
 鳥海山や九十九島の風景とアオサギの華麗なヨソオイと哀愁を感じるイデタチ
は 絵 になります。そんな事もありアオサギに興味を持ちました。このホーム
ページで勉強したいと思いますので宜しくお願い致します。そのうち子供たち
にもホームページを見せたいと思います。
 ダイサギ、コサギも近くで見かけます。でも見つける時はいつも1羽なんですねー。

 気になって今日13時30分頃車で通ったら、いつもの所にアオサギが1羽いました。
思わず車を止めたら飛んでいってしまいました。神経質なんですねー。

   先ほど投稿したメールは削除して下さい。失礼しました。
   リンクは場違いだと思いますが・・

http://www.chokai.ne.jp/popeye/


婚姻色 投稿者:白井 たけし  投稿日:02月04日(木)11時04分37秒

管理人の白井です。

今年も、まもなく繁殖が始まるものと思われます。
そこで、アオサギネットをご覧の多摩川流域を
フィールドにしている方々に、お願いがあります。

それは、アオサギの婚姻色が出ているかどうかです。
いつも観察されている場所でアオサギのくちばしや足などが
ピンク色から橙色になるのが、婚姻色です。
婚姻色が出る個体は、おおむね繁殖を行います。

もしこういう個体を見つけられましたら、ご一報ください。
場所や時間、飛んでいく方向や飛んできた方向など
お送りいただければ幸いです。
メールでもかまいませんので、お願いします。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


HP更新状況 投稿者:白井 たけし  投稿日:01月24日(日)19時14分18秒

どうも、白井です。
ようやく、アオサギのページに写真を1枚張り付けました。
元が良くないので、画像が良くないですね。
リンクも少々、直しました。
ぼちぼちと直しておりますので、よろしくお願いします。
感想などございましたら、メールなり、カキコなりで
およせくださいませ。

↓アオサギのページへリンク

http://www.246.ne.jp/~ardea/ardea.html


謹賀新年 投稿者:白井 たけし  投稿日:01月01日(金)12時25分25秒

新年あけましておめでとうございます。
今年こそは頑張って更新しようと思います。
ちなみに、今年も多摩川繁殖地の観察を続ける予定です。
みなさんも、ぜひ掲示板に何でも書き込んでくださいね。

今年もどうぞよろしく。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


1000アクセス突破 投稿者:白井 たけし  投稿日:12月02日(水)13時45分29秒

こんにちは。
今朝、HPを見たら1000アクセスを突破しておりました。
ご覧頂き、ありがとうございます。
早く更新しなければ(^_^;)
これに懲りず、皆様、今後ともどうぞよろしく。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


レポート 投稿者:白井 たけし  投稿日:11月28日(土)21時10分38秒

どうも。アオサギ-ネットの白井です。
画像の方、アップが遅れておりましてすみません。
現在、テキスト文など、アップの準備を進めていますので、
しばらくおまちください。
さて、多摩川のアオサギですが、現在は越冬期に入っています。
アオサギ繁殖地ではねぐらとして使われていて、
10羽前後が住んでいます。でも、マンション予定地に
近付いていないのは、気のせいでしょうか???
ところで多摩川や、その支流の他の地域ではどうでしょうか?
よろしければカキコお願いします。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


掲示板運用開始 投稿者:白井たけし  投稿日:10月17日(土)12時04分44秒

掲示板をつくりました。
アオサギなどサギ類の観察情報や、多摩川流域での野鳥情報を
書き込んで下さい。
(私宛の業務連絡などはメールを使って下さい。)
よろしくおねがいします。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


目次 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次→

管理者:ardea@246.ne.jp