アオサギ掲示板

アオサギなどサギ類の観察情報、多摩川流域の野鳥情報はこちらへ。



抹茶アイス 投稿者:抹茶アイス  投稿日:09月23日(木)20時04分39秒

こんばんは白井さん。
HPの更新再開されるんですね。これからのご活躍を期待してます。
釣り堀にかんしては白井さんのお察しのとおり多摩川流域の某ベルディの
ホームグランド横にある所です。本当ははっきり場所を言えればいいんですが
(はっきり言ってるような)最近、バードウォッチングや撮影のための入場禁止に
なってしまいましたのでご了承ください。
アオサギ繁殖地の木が切られてしまったというのは心配ですね。気難しい鳥ですから。
来年にならねば答えが出ないのもつらいところです。
私が見たのはひょっとして新しい物件を探しにきた組なのかな?
そういえば比較的、若い固体でした。
観察が進んだらまた書き込みいたします。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/ga2901/index.html


速報!! 投稿者:白井たけし  投稿日:09月23日(木)00時07分16秒

白井@アオサギ-ネット です。たびたびどうも。

とある方からの情報で、多摩川繁殖地の一部樹木が切られたようです。
本格的にマンション工事をするようです。
樹木が減少した場所をアオサギがねぐらにするのかどうか、
また、来年繁殖をするかどうか、ちょっと心配です。

取り急ぎ、速報まで。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


更新再開 投稿者:白井たけし  投稿日:09月22日(水)23時24分39秒

白井@アオサギ-ネット です。こんにちは。
やっと、更新を再開できそうです。
みなさん、今後ともよろしくお願いします。

●イヌワシさん、こんにちは。
上河原堰堤は、最近は行ってませんが、自転車で行く時は通ります。
以前、サギ類の繁殖地だったところですが、最近では見られませんね。
釣り人の増加や、ウィンドサーフィンの影響があるのかも知れません。

それから、砧公園の情報、ありがとうございます。
時間をつくって行ってみようと思います。
砧公園のアオサギは秋か冬でしょうか?

●抹茶アイスさん、おひさしぶりです。
>行き付けの釣り堀では初めてのアオサギを確認しました。
あ、ひょっとしてあの釣り堀でしょうか??
(代名詞では分からない(^^;)。えっと、多摩川流域内?)

私も近くを飛んでいる個体も見たことがありますが、追跡はできませんでした。
アオサギの行動範囲から見て、多摩川中流のものか、
河口にいるものか分かりませんが...(^_^;)
繁殖しようとしたところ、カラスに追われたという情報もあります。

http://www.246.ne.jp/~ardea/


お久しぶり 投稿者:抹茶アイス  投稿日:09月17日(金)21時32分22秒

こんばんは、白井さんお久しぶりです。
掲示板を見てるとなんかお忙しいみたいですね。
あまり無理をなさらないよう、お体に気をつけてください。
私も先日、原因不明の食中毒らしきものにかかり、病院送りを覚悟するはめに
あいました。なお原因は心当たりがありすぎて不明。(--”
そんな状態ですが、行き付けの釣り堀では初めてのアオサギを確認しました。
まだ一羽のみのようですが来年あたり、お嫁さん(お婿さん?)をつれて
釣り堀にあるコロニーに営巣してくれないものかと期待してます。
写真集アオサギにあるような杉林もあるし、人馴れしてくれれば案外有望かなあと
夢みてます。
PS
私のHPにも載せてますがその釣り堀のコロニーには桜の木があって春には
白鷺と桜の花が一緒にとれる好ポイントとなってます。
今度はそこでアオサギを入れて撮ってみたいものです。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/ga2901/index.html


鳥見人 投稿者:イヌワシ  投稿日:09月08日(水)12時44分46秒

調布市在住で、自宅のベランダから多摩川の鳥たちが見られます。ちょうど上河原堰あたりが見えます。
趣味が自然観察なのでよく河原に行きます。今の時期は、上河原堰周辺にアオサギをはじめ、
コサギ、ダイサギ、ゴイサギが堰を超えようとする魚たちを狙って集まっています。
冬になるとゴイサギはいなくなりますが、その中のコサギや他の鳥を狙って、オオタカが
近くの木にとまっていたり、ハヤブサが飛んでいたりするのを見ることが出来ます。

s.yamaさんの質問で、砧公園のバードサンクチュアリへは西側の厚生年金施設の方から行けます。
立派なブラインドや見ることが出来る鳥の解説の看板などあります。
去年まで世田谷区に住んでいた為、よく行ってました。
アオサギも見たことがあります。よく見れるのはシジュウカラ・ヒヨドリ・ムクドリ・
キジバト・カルガモ・カワラヒワ・ウグイス、季節ものではゴイサギ・ツバメ・ホオジロ・ルリビタキ・
ツグミ・シロハラ・アカハラ・シメといったところでしょうか。


まとめレス 投稿者:白井たけし  投稿日:08月29日(日)00時38分52秒

白井@アオサギ-ネット です。

すみません。忙しくしてまして、今頃、お返事となりましたm(__)m

あれ?知らない間に、下の方にLycosの検索エンジンが出来てますね(^_^;)
借り物の掲示板なので気がつきませんでした。
それはともかく、検索、ご自由にご利用下さいませ。
なお、無料掲示板ですので広告が出ておりますが、ご了承の程...
あ、上にも出るようになりました。

それから、みなさま、
野鳥のことはいろいろと聞いて下さいね(^^)
できる限りのことはお答えしようと思います。
野鳥の話なら掲示板に書き込んでいただいても構いませんので、
お気軽にどうぞ。自由研究追い込みの人もね。

>yoshiさん いらっしゃいませ。
写真がご趣味とのこと。私も写真、ぼちぼちやってます。
アオサギの写真は「撮りに行くぞ」と思って撮りに行ってないのか、
あまりいい写真がないです。

>S.YAMAさん いらっしゃいませ。
砧公園のバードサンクチュアリは知りませんでした(^_^;)
人が近付ける池もいいけど人が近付けない池も必要、って
ことでしょう。今度、暇になったら行ってみます。

>まさあき さん。 2400番、おめでとうございます。
では、回答を。
アオサギの色:この伝言板のような「青」ではないです。
     トップページの飛んでいる写真の色が近いです。
     首は白っぽくて、たてに濃紺の筋があります。
たべもの:魚です。ザリガニ、両生類など、他のものも食べます。
飛び方・習性:うーん、言葉だけでは難しい...考え中。
住んでる場所は、大きな川や、湿地、干潟などにいます。

>いちろう さん。こんにちは。
地図上では、聖蹟桜ヶ丘駅と多摩市役所の間の範囲で飛んでいるのを
よく見ます。もちろん多摩川関戸橋下流側の大栗川との合流点でも
見られますので、ぜひ、一度会ってやって下さい(^^)

もうすこししばらく忙しいかも知れません。
お返事、遅くなるかも知れませんが、ご了承下さいm(__)m

http://www.246.ne.jp/~ardea/


ぼくは・・・ 投稿者:いちろう  投稿日:08月25日(水)18時23分27秒

多摩市に10年住んでますが見たこと無いです。


2400番目にきました 投稿者:まさあき  投稿日:08月21日(土)17時08分10秒

いや〜、皆様初めまして、「まさあき」です。高2です。

僕は、よく鳥類の事を調べているのですが、アオサギの事は、いまだに、青いのですが、
調べたい事があったので、聞きたいのですが、アオサギの習性や飛び方、それと、
いつもは、何を食べたりしているのか出来れば、教えていただけないでしょうか!


質問です! 投稿者:S.YAMA  投稿日:08月14日(土)11時15分50秒

はじめまして、抹茶アイスさんのHPからきました、S.YAMAです。

ちょっと、気になることがありまして、質問です!
東京都世田谷区にある砧公園のなかで、野鳥保護区と表示され柵により立ち入れない区域
があります。保護区の中には「ひょうたん型」の池があるらしく、立入禁止の為、野鳥?
がタクサンいるようですが、どこからこの池見えるのでしょう?
御存知でしたら教えてください。


はじめまして 投稿者:yoshi  投稿日:07月30日(金)23時58分18秒

今晩は、はじめましてYOSHIと言います、抹茶アイスさんのHPからきました。
抹茶アイスさんとは、中学からの友人でよく写真を撮りにいきます。そんな時
度々このHPの事が話題に出ます。私の場合風景写真をよく撮るのですが、最近
抹茶アイスさんの影響か野鳥や動物の写真にはまっています。鳥についてはあまり
詳しくないのですが・・・これからもちょくちょくきます。
よろしくお願いします。

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/gh10473


目次 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次→

管理者:ardea@246.ne.jp